クミン’s ガーデン 備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかくの休日だけど、

<<   作成日時 : 2018/02/12 13:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あまりの寒さに庭仕事を諦め、副業関係の仕事(昨日の続き)をすることにしました。

そしてその合間に、ずっと思ってきた事を書いてみようと思います。



画像




書きたいことは‘落とし穴に落ちるようにして始まった’わが副業について です。

このブログをはじめた次の年あたりから11年間、多くの気力・体力・時間を費やしてきました。
時には休みなしの生活で体調を崩したこともあり、ブログにこぼすこともあり、てんやわんやの様子を見守ってくださったバラ友さん・ネット友さんには心より感謝申し上げます。

素人がお店をやるのには苦労も多かったけど、そこで得たものは想像以上に大きく、今のワタシの一部分になったのですが、今後やり方を変える事にしました(自分の一存で!笑)。

具体的に言うと、以前は1年、2年、どうかすると3年先まで企画を入れていたのですが、地震の後は一切予定を入れておらず、それがこの春で終了します。
そして、その先の予定はありません。


副業のやり方を変えようと思ったのには、2016年の地震と、直後の義母の眼科手術、実家の母の認知症進行が関係していますが、一番大きいのは自分自身の気づきで、それは、この10年で 絵描きだった義妹の供養ができたように感じたことです。

加えて、地震直後に『今この状態でもやるのか?』という気持ちになった事もあります。
あの非常事態も企画という約束の枷が外れることはなく、自分が言ったことに責任を持つという事がいかに難しいかという事を痛感しました。


しかし、こんな庭おばちゃんを信じてくれている大好きな作家さんたちとの思い出を形に残したくて、去年から図録を作ることにしました。 (今日やっているのもその作業です。)



画像




画像は、去年最後のもので、その前に2冊作り、この春の2冊を製作中ですので、全部で5冊になります。

編集作業のスタートは私がハサミと糊でつくる手作り冊子ですので、すごく愛着があります。
そこに長年の信頼関係のあるデザイナーさん、写真家さん、翻訳ができられる作家さんなど、支えてくれるチームがあることが本当に有難く誇らしいです。
そして最後になったけど、こんな超赤字採算部門を我慢強く見守ってくれている会社(夫)にも感謝しなくちゃね(笑)。


 今後の企画は、これまでのように春と秋? 年に1回? 
 今年も、秋になってまたやってもいいし、やらなくても良い。
 来年の春、やってもいいしやらなくても良い。
 ずっとやらなくても良いけど、やっぱやりたくなるかもね。

 バラも驚くほど長年咲かない株や、体調次第で咲かない年もありますもんね。
 私もアイツらの仲間入りしようと決めました(笑)。


今日はこの1年半思ってきた事のあらましをバラ友さん、ネット友さんに報告できてスッキリしました。
ゲストの皆様、いつも本当にありがとうございます!
庭とこのブログは私の秘密の花園、癒しの場所です。

今後とも、クミン''s ガーデンを どうぞよろしくお願いします。

              

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

せっかくの休日だけど、 クミン’s ガーデン 備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる