アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
クミン’s ガーデン 備忘録
ブログ紹介
庭仕事の記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日は、
今日は、 ちょっと用事がありまして、師匠の庭におじゃましました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/21 17:30
日曜日の庭仕事
日曜日の庭仕事 朝から庭のパトロールをして、少しばかり草取りと花菖蒲へ夏の施肥。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/20 14:55
黄華鬘
黄華鬘 庭で発展いちじるしいのがキケマンで、まぁ色んな所に生えています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/19 16:11
暑い中、花穂を上げる植物
暑い中、花穂を上げる植物 ツルランの丈夫な花穂は、毎年見とれてしまいます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/18 16:18
アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ Pちゃんは、『ステラグレイには欠点がない』と言います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/17 22:04
カロカルパ
カロカルパ 原種好きなロザリアンさんの画像で美しいヒップを見せてもらっているうち、ウチにもあいつがおった!と気づきました^^。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/16 16:13
かぼちゃ?
かぼちゃ? 久々、家に帰ったチョウジョが 『あ、うちに洋種ヤマゴボウあるんだ!』と言い、こんな話をしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/15 12:21
洋種ヤマゴボウの日陰
洋種ヤマゴボウの日陰 いつもは大きくならないよう成長途中で鋏を入れ、夏から秋に切り花で使える程度の花と実を楽しんで来ましたが、今年は自由にやっちゃってもらいました。 その結果、良い感じの日陰ができて、大木交配のクリスマスローズが元気に夏越しできました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/15 12:10
観賞用唐辛子
観賞用唐辛子 この前、こもれびさんに頂いたツリフネソウを地植えするのに、それだけだと猛暑の中過酷かと思い、地面に日陰を作って乾燥を防いてくれるような丈夫な植物を周りに・・・と思い、最寄ナーセリーで見つけてきたのがコレです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/15 11:51
今日の庭仕事 (君の名は)
今日の庭仕事 (君の名は) 今日は曇りのち雨。 庭仕事は半日で気温もあがらず、体はずっと楽でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/14 16:38
今日は、
今日は、 朝から家族でお墓参りに行きました。 いつもは義母と二人ですが今日は夫と長男も一緒で、お墓の掃除や草取りが早く終わりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/13 17:03
今日の庭仕事
今日の庭仕事 朝6時半〜お昼、日陰を追いかけながら草取りをした後は、ハラン等下草の黄葉を取り除いたり花木の枝ぶりを整えたりしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/12 19:47
昨日、今日
昨日、今日 昨日は実家で今日は家で、グダグダしています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/11 16:13
液肥
液肥 台風対策で鉢を動かした時、あらためて我が鉢バラの貧弱っぷりを痛感し、ウチは無農薬も問題だけど肥料が足りてないんのもイカンと急に思いたち、とりあえず液肥をあげてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/09 17:03
最高気温34℃
最高気温34℃ 先週の36℃とか37℃に比べれば多少なりともしのぎやすい(苦笑)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/08 16:29
台風は
台風は はじめの予想進路よりずっと東の海側を行き、こちらは無事でしたが、進路にあたる地域のバラ友さんは十分にお気を付けられてください! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/07 16:19
ドキドキ
ドキドキ 朝から最後の庭の見回りをすると、鉢の土はやはり乾いており、もうすぐたくさん雨が降るかもしれないけれど・・・と苦々しく思いながら、庭の隅の何か所かに分けて固められた鉢バラに水やりをしました。 そして最後にホースや水をためる大きなバケツを物置に入れて台風準備は終了。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/06 09:47
台風対策
台風対策 台風はまだ南の海に居るらしいのですが、時々ゴワッと大きな風の塊が木々を揺さぶります。 家族の「今回だいじょうぶじゃないの?」の言葉に迷う事なく、庭道具の片づけが完了しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/05 21:09
昨日・今日・明日
昨日・今日・明日 昨日は実家行きでした。 今日は朝のうち台風対策で庭の片付け、作業半ばで仕事場へ。 明日の午前中で台風対策を終わらせる。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/04 17:00
茶托
茶托 この春に煎茶のワークショップをした時のこと。 丸型の茶托でお茶が出たら、お湯のみだけを持ってお茶をいただきますが、小判型の茶托だったら茶托ごと手にのせてお茶を飲む  と教えて頂いたのです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/03 23:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

クミン’s ガーデン 備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる