クミン’s ガーデン 備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 日曜日の庭仕事

<<   作成日時 : 2017/04/09 17:06   >>

トラックバック 0 / コメント 0

作業メモ

・あちこちの草取り・・・キリがない^^;
・バラをパトロールして、アブラムシ除去とついでに少しばかり摘蕾
・パンジー、ヴィオラの花柄摘みと、枝を間引いての蒸れ対策
・花壇で調子の悪いバラを鉢上げ(幸いに1株)



画像




画像は東庭の水栓の周り↑で、直射日光の日当たりが数時間あるものの湿気の多い場所です。
サギゴケとヘビイチゴ×2種が混じりあい、一部にゲンノショウコなどもあって、グランドカバーとして雑草防止に成功しています。

サギゴケの花



画像




ヘビイチゴの斑入り葉(斑が入るのは春限定)の方はおゆきさんに頂いたもの。
この種類は四季咲き=四季生りでもあって、気づくと赤い実や黄色い花が景色の彩になってくれて、庭にあって楽しいグランドカバーです。



画像




こっちは元から庭にあるヘビイチゴだけど、普通もまた可愛いものです。



画像




いよいよ本格的に雑草との闘いがはじまりました。
場所によっては、可愛いヘビイチゴやヒメウズ、紫ケマンでも容赦無しです!
そして大好きなドクダミもちょっとだけ嫌いになります(笑)。

             

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

日曜日の庭仕事 クミン’s ガーデン 備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる