クミン’s ガーデン 備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ロサ・キネンシス・スポンタネア

<<   作成日時 : 2017/04/09 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

艶のある尖った葉が原種らしく、花も個性的な咲き方。



画像




そして不思議な色変りをします。



画像




薄めのピンクで咲いてだんだん赤くなるのは、エミー・グレイの色変りと一緒。
いや、エミーグレイがスポンタネアに似ていたのだと言うことがわかりました。



画像




私はこの貴重なバラをまずは来年まで(苦笑)、枯らさぬようにしなくてはなりません。
あぁもう、ドキドキだ!

それからナント、バラ花壇のエミーグレイが調子悪そうにしていたので、鉢上げしました。
もうほんとにウチの花壇ってバラを育てるのに向いてなくて、悲しくなります。
日当たりが悪くて、カラっとしないのがいけないようです。

ただ原種系や古いチャイナはそれなりに元気なのが救いで、いつの日にかあそこにスポンタネアを植えれたらどんなに嬉しいだろうかと思います。

       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ロサ・キネンシス・スポンタネア クミン’s ガーデン 備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる